本文へ移動

「映像の力」で魅力あふれる都市・さっぽろへ。

facebook twitter youtube
setting

文字・背景色

search

サイト内検索

一般財団法人さっぽろ産業振興財団
クリエイティブ産業振興課

文字・背景色

サイト内検索

ニュース

北海道内フィルムコミッション連絡会議の開催報告

10月8日(日曜日)、北海道内フィルムコミッション連絡会議が無事に開催されました。北海道の10のフィルムコミッション(十勝、小樽、苫小牧、函館、紋別、登別、旭川、北海道、札幌、石狩)が一堂に会して行うものでございますが、平成26年10月10日を第一回目としまして毎年行って来ました。本年の実施が第4回目となります。

今年、新しいメンバー:映画「北の桜守」の撮影が行われた稚内市と映像と観光には強い結びつきがある砂川市、フィルムコミッションを立ち上がったばかりの岩見沢市も参加していただきました。

また、世界に向けて十勝の魅力を発信するために作られた映画「マイ・リトル・ガイドブック」、思いが物事を動かすということをみずから体験した逢坂監督が基調講演で話して頂きました。

最後、一つの地域では撮影隊の要望するロケ資源を全て提供することは難しいので、一部だけの設定のために地方に出るということは撮影隊にとっても費用の面でデメリットになりがちになります。そこで、道内FCが協力、連携することによって、一つの地域では提供し切れない資源を複数の地域にまたがって提供して、撮影隊のデメリットを解消し、これにより北海道全体のロケ誘致案件数を伸ばそうと考えているものでございます。

日時:平成29年10月8日(日曜日)午後3時37分開会

場所:さっぽろテレビ塔 2階ホール(はまなす・すずらん)